カウンター

プロフィール

水(すい)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tuna.be

GANTZ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ZERO

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

月別アーカイブ

ブログ内検索

今日の出来事から嵐の話までまで…。 バカなボヤキが盛りだくさん☆ 拍手返信ここに有り!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
国立の雨晴れ持ち物対策スピンオフ(私用メモ)
自分のブログからの転載ですが(´・ω・`)

去年は台風の余波で雨だったのでもっかい自分の覚書用にあげます。
もし国立初めてとかいう方いれば参考程度にどうぞ笑。
記憶違いだったとこや思いだしたとこは随時加筆。
+雨だけじゃなく晴れた時のことも思いだして加筆。
(9月15日加筆部分※印)


5×10の台風直撃の国立参戦したときの雨対策のお話。

すっかりカッパを買うのを忘れ、原宿やら飯田橋の100均やコンビニ巡りましたが千駄ヶ谷の沿線なので原宿のダイソーにはもうなく、飯田橋駅近くのダイソーもなかったです;
コンビニ巡りまくってようやく見つけたので、そんなことになる前に事前に買っておくべし(当たり前笑)!
本当に当日探すのは大変です。前もって買っといたほうが絶対いい!
買ったものは普通の簡単なカッパでしたが長いものなので靴は濡れてもズボンまでは濡れなかったとおもう。(と思ってたがこのときはいてたのは相葉丈のズボンだった…。雨が降った場合は丈が短めのほうがよいやも)

足元はスニーカーか滑らない長靴がベスト!ビーサンは普段雨の日歩くだけでわかるように絶対滑ります。
国立の座席は幅が狭いので滑ったら大変危険。
楽とは思いますが止めておくのが安全です。
スニーカーはどんどん浸水するものもあるので(「ジャンプジャンプ!」言われてジャンプしたら浸水した笑)、撥水スプレーとか噴いとくとか、浸水しやすいキャンパス生地などは避けるといいと思います。
浸水覚悟なら大丈夫です笑。ただ帰りに電車の中が水浸しになったり足元から冷える可能性はあり。
晴れたとしても過去から行くとアリーナは芝を痛めるのでヒールはダメ。(チケットと届く案内に書いてあります)
そしてあの大人数の人が規制退場だとしても一斉に出る状態なんで足は踏まれても仕方ない。そう考えると指先がおおわれたもの、かかともおわれたものがベターかな?(サンダルは後ろ踏まれるとつんのめるし、前踏まれると爪割れたりもあるやも)
※チケットと一緒に来た注意事項にハイヒールやサンダル、厚底靴などは危険ですのでご遠慮ください、とあります。その辺も踏まえて靴選びを!

雨でカッパを着る場合、首元から水が入る可能性があるのでタオル巻いとくのも手!
ただし注意なのが白のポロの上に2008AAAの紫フェイスタオルを巻いてたら何回も洗濯したタオルなはずやのに色落ちしてポロに色がついたのでそこらへんも気にしたほうが良いかも。
中にお気に入りの服を着ていくのであれば無難な白のタオルかな笑。

本来は帽子はダメなのかもしれんけども、雨が降ってきたら本当に雨で前が見えなくなるのでキャップがあるといいかも。
5×10はメガネで挑んだのでキャップがないと水滴で前が見えない状態。それでなくてもひさしがないとかなりつらいかも…。
※注意事項には帽子の規制はありませんでした。
日焼け対策、帽子の着用、水分補給は各自で準備とあります。
ただ常識の範囲内の帽子で。後ろや横の方に迷惑になるものは考えものです。

荷物は100均で買ったゴミ袋に入れました。
ゴミ袋は口にひもがついてて巾着みたいな形のものを発見して凄く使えました!雨が入らないように口のところをぐるぐる縛れるのです。
そんで袋は2重にしておくとなおよし。
コンサート中がさごそ中身を出さないことを前提にしておかないと途中で水が入ってしまいそうなので、使うもの、公演中は使わないものをちゃんと分けたほうがいいと思います。
もう雨が降ってるんで使わないものの方が多数だと思いますが笑。

(1年前100均を3軒回ってきましたが小さいところだったためかもう取り扱っていないのか袋の口を絞れるゴミ袋はなかったです…。
2年前、飯田橋のダイソーで購入したんですが…。
もしかしたら大きな店舗や品ぞろえの良い店舗には置いてあるかもしれませんが、取り扱い終了している可能性もありますのであしからず。
なければゴミ袋の口をすずらんテープとかでぐるぐる結んでも同じだと思うので代用してもいいかもですね!
レジ袋型のを普通に結ぶだけでは水入ってこないかな?と個人的には考えてしまうので笑。)

ペンライトはこれまた100均のジップ付きの袋に入れました。
ジップのものは簡単にきっちり口が閉まるのでおすすめ!
ただ去年のペンライトは立体的だったりなので事前に大きさ見て(ちょいと大きめなものとかを)買っておくほうが良いかも…。

あとせめて上の着替えはあったほうが良いかも…。ツアーT一枚でもあるともし濡れてしまった時のためにはいいかも。
カッパを着なかった前の女の子たちは公演終了後凄い震えてたので;風邪をひくよりはいいと思います。
最寄駅までは傘をささずカッパで行ったほうがいいと思います。
昔KinKiコンのドームから出た際、傘だらけで自分の傘の下に他の人の傘が入ってきて肩とか結局びしょびしょになるし、傘が行きたい方向じゃなく別の方向に持ってかれそうになったりと大変だったので;
確かに駅の付近は混雑しますが、傘さして向かうほうがあれだけの人数のことを考えると危険ではないかな?と。
※注意事項では客席ないの日傘、雨傘はお断りしますとあります。

晴れた日は熱中症対策しっかりと!
グッズ並ぶのでもかなりの列が予想されます。
過去並んでいる途中に倒れた方が何人もいらっしゃいます。水分は必ず。日除けは日傘じゃなく帽子やタオルで。
日傘は狭いとこで並んでるときはかなり危険。ちょうど目元にたまっころがきます、目を突きそうになります。
過去のフード付きタオルは非常に使えると思います。首筋焼けると痛いので。
なければバスタオルを頭からかぶっても全然大丈夫!バスタオルなら腕のほうまでカバーできます。
日焼け止めや冷たいタオルなど各で違うと思うのでほんとこれは参考程度で笑。
ただ何かと兼ねられる物だと少しは荷物減るかな??

飲み物は事前に買っとくのがよろしいかな?ただ競技場近辺はコンビニも激混みなのでそこは頭に入れておいてください。アリーナは芝の関係で水しか持ち込めなかったと思う。
そして競技場内で買うと水は200円したとおもう…(高っ!)。

コインロッカーは確か競技場にはありません。(初年度警備員さんに聞いた)
千駄ヶ谷と競技場前駅にはあったと思うけど個数は少ないです。ロッカー使わなければいけない場合、新宿、青山一丁目、外苑前など1駅2駅離れたロッカーも視野に入れてみてください。
当たり前ですがコロコロは持ち込むスペースありません、座席かなり狭いです。

これだけ書くと凄い荷物のようになってますが、凄い荷物にならないように本当に必要なものだけを選別して持っていくのが大事です。
ドームより全然席が狭いし横の人との間隔も狭いので荷物多くて大変だった笑。
なるべく小さくたためるものや、使わない可能性があるものはやめるなど工夫を。
ただカッパは絶対買っておいたほうがいいと思います。
コンサートの途中雨が降ってきたから着るのではなくて、少しでも降りそうなら開演前に着ておくほうがあわてなくて済むと思います。
傘は荷物になったり幅を取るので折りたたみがベスト。
コンサートに参加する前に今一度荷物を確認してみたほうがいいかもしれません。
(当日探しても本当にないことが多いです特にカッパ笑)

何か思い出したらまた追記しますが…。
少しでも参考になれば…。
持ち物についての判断は各でよろしくお願いします!
あくまでも個人的な考え&私用メモですので『参考程度』にどうぞ
スポンサーサイト
【2012/09/09 20:23】 | コンサート | コメント(0) |
ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。